筋トレへのマッサージガンの効果

スポーツクラブで筋トレした翌日、筋肉痛で心地よい痛みを感じますよね。筋肉が増大するのを感じて爽やかな気持ちになる人もいる一方、ただただ痛みで嫌な気持ちになる人もいるでしょう。マッサージガンを使えば、効果的に筋肉を回復させることが出来ます。

筋肉痛のメカニズム

腕立て伏せやスクワットなどで筋肉に負荷を与えると、筋肉に細かい多くの傷が付きます。これを修復する時に炎症反応が起き、刺激性の物質が生成されて、筋肉痛を引き起こします。
筋肉痛は全ての筋肉で起きますが、基本的には伸ばしながら力を掛ける時に生じるそうです。例えば腕立て伏せ。腕の筋肉は、地面に向かって降りる時ではなく、地面から上昇する時に筋肉が伸びます。また、スクワットの場合も地面から上昇する時に太ももの筋肉は伸びます。筋肉が伸びる時に筋肉は傷付き、痛みを引き起こすのです。

マッサージガンで筋肉の疲労が回復


筋肉痛が生じている時は、筋肉が必死に修復している期間でもあります。ここで大事になるのが血行です。例えばお風呂は血流を良くするため、疲労回復の効果があります。スポーツクラブにお風呂が併設されているのは理に適っているのかもしれません。しかし、毎回筋トレ後にお風呂に入るのも面倒です。
マッサージガンを使えば手軽に血流を改善する事が出来ます。激しい痛みがあるときは控えた方が良いですが、適度なマッサージは血流を良くし、疲労回復の効果があります。トレーニング後、30秒から60秒間マッサージガンを当ててみて下さい。
また、筋肉の疲労は運動パフォーマンスを低下させ、怪我の原因にもなります。マッサージガンはちょっとした時にすぐ使用できるのが強みです。こまめに筋肉の疲労を回復させ、怪我が無いようにエクササイズをしましょう。

まとめ


筋トレ後の筋肉痛は、出来れば早く取りたいものです。マッサージガンを使って、こまめに筋肉の血流を良くし、疲労を回復させましょう。適度なマッサージは怪我の予防にも効果的です。是非お試しください。

タグ: