マッサージガンのアタッチメントの使い方

投稿者 CHI FANCY

マッサージガンのアタッチメントの使い方

皆さんはマッサージガンのアタッチメントの使い方をご存じでしょうか? OPOVEのマッサージガンには6つのアタッチメントが付属されています。どの部位にどのアタッチメントを使えばよいか、この記事で勉強してみましょう。 マッサージガンのアタッチメント OPOVEのマッサージガンには6種類のアタッチメントが付属されています。形の大きなアタッチメントは大きな筋肉に、小さなアタッチメントは小さな筋肉に使うとより効果的にマッサージ出来ます。左のものから紹介していきます。 アタッチメントの使い方 U字U字は背中に効果的です。着席型のマッサージ機のように、U字形状が筋肉をほぐしてくれます。首にも良いです。デスクワークが多いと、首や背中のコリに悩まされますよね?是非U字アタッチメントを使ってみて下さい。おすすめです。クッションクッション型のアタッチメントは手のひらや手の甲に使うと良いです。クッション型はその名の通り、クッションにより強い刺激を起こしません。強い刺激が苦手な方は、手に限らず使ってみても良いかもしれませんね。ボールボール型はあらゆる場所に使えます。最も汎用性のあるアタッチメントです。これ1つでほとんどの場所をマッサージ出来ます。特に腕や足、胸などの大きな筋肉に使うと効果が高いです。フラットフラットもボール同様、あらゆる大きな筋肉に使用できます。特に胸や足の大きな筋肉に使うと効果が高いです。ボールとフラットは使用感や好みによって使い分けてみて下さい。円柱円柱形状は足の裏や手の平などに効果が高いです。先端が少し尖っているため、注意して使用してください。円錐円錐形状は先が尖っているため、若干刺激が強いアタッチメントです。アスリートのようなある程度筋肉がかたい人だと使いやすいかもしれません。 まとめ 如何でしたでしょうか?アタッチメントを使い分けることで、効果的に筋肉をマッサージする事が出来ます。動画で確認してみたい方はYouTubeも見てみて下さい(OPOVE - YouTube)。効果的なマッサージをやっていきましょう。

肩こりにマッサージガンを使ってみよう

投稿者 CHI FANCY

肩こりにマッサージガンを使ってみよう

オフィスワークで1日中パソコンをしている人は、辛い肩こりに悩まされているのではないでしょうか?マッサージガンを使えば、手軽に筋肉をマッサージ出来ますよ。 肩こりの原因 肩こりの原因は僧帽筋の緊張です。長時間、同じ姿勢で作業をすると僧帽筋が緊張し、血行不良を起こします。血液の循環が滞ると乳酸などが蓄積し、これらは神経を刺激します。こうして、肩こり特有の症状が引き起こされる事になります。特に、パソコンや、スマートフォンの使用は肩こりを引き起こしやすいです。どうしても長時間の使用になりがちですし、頭が前傾する事も多く、僧帽筋はより一層緊張しやすいです。適度に休憩を挟めば良いのですが、集中していると休憩を忘れてしまいますよね。なお、他の病気で肩こりが生じることもあるので、心当たりがないのに肩こりになった方は病院に行きましょう。 マッサージガンで筋肉をほぐす どうしてもパソコンやスマートフォンを連続使用してしまう方は、マッサージガンを習慣にしてみても良いかもしれません。マッサージガンはその名の通り、片手で持てるガン形状のマッサージ機です。対象とする筋肉に当てることでほぐし、血行を改善します。ドライヤーのように手軽に利用できるため、お風呂上りや寝る前の習慣にしてみてはいかがでしょうか。ボールアタッチメント、U字アタッチメントマッサージガンのアタッチメントの中でも、肩こりに効果が高いのはボールアタッチメントとU字アタッチメントです。ボールアタッチメントは僧帽筋全体をほぐすのに効果的です。一方、U字アタッチメントは脊椎に沿ってマッサージをするときに使います。 まとめ 辛い肩こりの原因は僧帽筋の緊張です。適度に休憩しながらパソコンやスマートフォンを使うようにすれば、肩こりが軽くなる可能性があります。しかしながら、中々難しい事も多いでしょう。マッサージガンを日々の習慣にすれば、僧帽筋の血行不良にも良い効果が期待できます。是非やってみて下さい。

筋トレへのマッサージガンの効果

投稿者 CHI FANCY

筋トレへのマッサージガンの効果

スポーツクラブで筋トレした翌日、筋肉痛で心地よい痛みを感じますよね。筋肉が増大するのを感じて爽やかな気持ちになる人もいる一方、ただただ痛みで嫌な気持ちになる人もいるでしょう。マッサージガンを使えば、効果的に筋肉を回復させることが出来ます。 筋肉痛のメカニズム 腕立て伏せやスクワットなどで筋肉に負荷を与えると、筋肉に細かい多くの傷が付きます。これを修復する時に炎症反応が起き、刺激性の物質が生成されて、筋肉痛を引き起こします。筋肉痛は全ての筋肉で起きますが、基本的には伸ばしながら力を掛ける時に生じるそうです。例えば腕立て伏せ。腕の筋肉は、地面に向かって降りる時ではなく、地面から上昇する時に筋肉が伸びます。また、スクワットの場合も地面から上昇する時に太ももの筋肉は伸びます。筋肉が伸びる時に筋肉は傷付き、痛みを引き起こすのです。 マッサージガンで筋肉の疲労が回復 筋肉痛が生じている時は、筋肉が必死に修復している期間でもあります。ここで大事になるのが血行です。例えばお風呂は血流を良くするため、疲労回復の効果があります。スポーツクラブにお風呂が併設されているのは理に適っているのかもしれません。しかし、毎回筋トレ後にお風呂に入るのも面倒です。マッサージガンを使えば手軽に血流を改善する事が出来ます。激しい痛みがあるときは控えた方が良いですが、適度なマッサージは血流を良くし、疲労回復の効果があります。トレーニング後、30秒から60秒間マッサージガンを当ててみて下さい。また、筋肉の疲労は運動パフォーマンスを低下させ、怪我の原因にもなります。マッサージガンはちょっとした時にすぐ使用できるのが強みです。こまめに筋肉の疲労を回復させ、怪我が無いようにエクササイズをしましょう。 まとめ 筋トレ後の筋肉痛は、出来れば早く取りたいものです。マッサージガンを使って、こまめに筋肉の血流を良くし、疲労を回復させましょう。適度なマッサージは怪我の予防にも効果的です。是非お試しください。

Pre-loader